2012年5月31日木曜日

フンテケ

分かりずらいですが、うちのネコ、フンテケです。次回はもっとマシな写真にします。どうぞよろしく!

2012年5月29日火曜日

伊達のミシュランお勧めのお店「やまもみじ」

行ってきました!伊達市の飲み屋街のいっかくの一軒家です。

お通し!さすが!六点盛で季節の山菜などをつかって、これから出てくるお料理を楽しみにしてくれるお通しでした!


お刺身盛り合わせ!螺が下からライトアップされて味はもちろん見た目も大満足!!!
マスター、えみちゃん、おいしいお料理ご馳走様でした!

2012年5月28日月曜日

メニュー

メニュー用の写真撮ってもらうため、試作品作りました。皆さん好きですか?ハムカツです。



けんさん大好きポテサラ!

2012年5月27日日曜日

初、賄いメシ。



サラダ・海老入りイモマンジュウ(試作)・おにぎり
お野菜卵とじ山椒がけ・豊子おばあちゃんのお漬物。


ごちそう様でした!

2012年5月25日金曜日

2012年5月24日木曜日

消し壺

立派な消し壺!!ロッケトデザインさんから開店お祝いにといただきました!
ありがとうございます!大事につかわせていただきます!

2012年5月23日水曜日

店長けんさん、秘伝のたれ 仕込む。

作る。

入れる。

出来る。

できましたあー!!

 お店の看板ができました!カミヤビル一階のエントランスに堂々(!?)と構えさせていただきました!本当は看板を作っている工程から撮る予定が職人さんの腕がよく、あっという間につけてくれました。

なんか写真写りがとっても悪い!!もっと良い感じです!是非実物を見にきてください!
                                                 ←スピーカーです。お店のBGMはオールディーズかジャズにしようかと思っておるのですが、リクエストがあればお願いします。ちなみにそのジャズとかはメディアプレーヤーからとろうと思っているのですがオススメのラジオ局があったら教えてください!



P.S.看板作るにあたってたっくさん協力していただいた工藤さん 信悟さん、本当に感謝です!ありがとうございます!

2012年5月21日月曜日

人生初!

持ってしまいました。
スマートフォン!
使い方が、難しい。
毎日肩凝る。頑張って覚えます。
fase book登録します。

今日は思ったより、作業が進まなかった。
明日は、狭いながら、個室ができる予定。
楽しみです。

2012年5月20日日曜日

いい感じで!

 だいぶお店らしくなってきました!

 ここはこれから壁をつけてもらって個室風に  →
なる予定。上手に撮れなかったのが残念ですが、
とってもおしゃれな照明です!
カウンターも奥行きがけっこーあるので、二人で来てお料理をいっぱい頼んでもゆったりできる感じです。右側にみえるのがちっちゃいですがケイハチロウ店長の「けんさん」デス。どうぞよろしくお願いします!  
                           
       

ご先祖様

今日はご先祖様の家にお邪魔しました。
これからの事を報告し、家を洗ってきました。
お盆には行けるか分からないので、沢山挨拶してきました。
どうか見守っていてください。

2012年5月18日金曜日

名前の由来

ヨメ:今日はお店「炭々酒肴 ケイハチロウ(鶏八郎)」の名前についてお話です。
   まず読み方は「タンタンシュコウ ケイハチロウ」漢字の通り、炭を使ってて、お酒と酒のつまみ                       
   があります。っていう事で、鶏八郎は、ずっと焼き鳥やさんをやりたがっていた主人(店長)の                                    
   おじいさん、清八郎さんと、もう一人のおじいさん敬一さんのなまえをドッキング。そして鶏料理 
   屋なので敬→鶏にかえて 「鶏八郎」になりました!
   うーん。なんか説明ベタですがとても良い名前!(自画自賛)
   ということで明日は敬一さんのお墓参りに行ってまいります!

2012年5月17日木曜日

友人から・・・。

今日、東京に住む友達から、こんなものが届きました。










ペッパーミルです。



ありがとう、みーたんパパ、ママそしてみーたん。
胡椒振りまくって、焼きまくってやる!!!

2012年5月16日水曜日

束の間の休息

昨日、涙ながらに、約3年勤めた会社を退社しました。
今日は当店のママ(笑)の実家、空知のある所に来ました。
そして・・・・・。
焼肉!!今年初の焼肉!!
雨が降っていた為、車庫での焼肉!












明日から頑張ります・・・・。

2012年5月15日火曜日

ビールはやっぱり・・・!

いろいろな好みはありますがやはりどさんことしては、サッポロビールのクラシックに決定!!

2012年5月14日月曜日

保健所。

今日は予定通り、保健所に手続きに行ってきました。食中毒や衛生面などの説明を聞いて、あとは保健所の人がお店をチェックしにきて、営業許可書をもらう感じです。ほかにも税務署なんかにも手続きが必要とのこと。どうか開店に間に合いますように!(自分次第ですが。)

開通!

電話&FAXがつきました!人生初のマイFAX。
この電話からご予約がくるんです!(きっと。)
電話番号は011-207-0115
よろしくお願いします!




明日は保健所に行って開業の手続きです。

2012年5月12日土曜日

買ったり、持ってきたり、いただいいたり!

 食器買いました!
この器にはこの料理かな。とか、焼き鳥のお皿は
何枚いるかな?とか、色々考えて、自分たちで決めれるのも楽しみのひとつ。
お家からやってきたお猪口達です。日本酒を沢山用意する予定で飲むときには皆様にお好きなおちょこを選んでいただいて、おいしいお料理と一緒にのんでいただければ!と、おもっております!
これから大量のお猪口たちが菊池家より届く予定!

2012年5月11日金曜日

はいりました!

昨日調理場の色々なものが搬入されました!
中古品で買ったのですが担当していただいた厨房屋さんがとても素敵な方で
新品のシンクや台、それにガスコンロまでピカピカの物がとどき、もうテンションあがりっぱなしです!

水も出るようになったのであとはガスをつないでお料理の試作をして、メニュー作って、印刷して、お皿かって、飲み物考え・・・・!とりあえず買い物、買い物!
搬入風景

搬入後!

お店の命!焼き台!新品ですー!

2012年5月9日水曜日

なにもありません!

今は何にもありませんが、明日調理場にガスコンロやシンクがつきます!
これから食器や調理器具を買う予定です。
買い物楽しみ~!

2012年5月8日火曜日

明日から・・・

明日からお店をオープンするまでの開店準備を報告していこうとおもいます。
どうぞよろしくお願いします!