2013年9月26日木曜日

研修報告 その⒈

今週はじめの23日(月)〜25日(水)お休みをいただき、お酒の研修に行ってきました!
3日間で3蔵。
一日目、鳥取県『山根酒造』さん

二日目、広島県『小笹屋竹鶴酒造』さん

三日目、広島県『藤井酒造』さん   です。

『呑み切り』という、
〈お酒のはいったタンクの蛇口部分(呑み)を切り、貯蔵した新酒や熟成酒の具合を確認する〉
私達は『呑み切り』初体験!
貴重な蔵行事に参加してきましたのでちょっとご報告を!

まずは鳥取県『山根酒造』さん
お酒の銘柄ではなく、「酒造年月日・タンク番号・酒米種類・精米歩合・造り」
がそれぞれ瓶に記されていて、こんな感じでテイスティングして評価します。
ちなみに写真左手にある灰皿のような物はテイスティングしたお酒を吐き出すもの。
全部飲むと酔っ払っちゃいますからね。




初めてのことで何を基準にどの様な表現で表せばいいのか全くわからないのですが、
まずは思った通りのことを配られたプリントに書いて、提出します。
通常はこれで終わりですが、今回誘っていただいた我らが酒本氏の配慮で
美味しかったお酒を仕入れさせてくれる事に!!
フフフッ!10月入荷予定です。
どこでも呑めるものではありませんよ!
詳細はまた後ほど。

そして1日目は終了。
もちろん、この日の夜は山根さんの美味しいお酒とお料理で最高の締めくくり…
山根さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます!
次は…竹鶴!
ではまた!
あ、今回の一番の失敗で山根酒造さんの写真を撮り忘れてしまい、暗くなってから苦肉の策で撮った写真がこちら。


…見えるでしょうか?
「日置桜」です!とってもとっても大きな立派なお蔵でした!(伝わらず…無念)

0 件のコメント:

コメントを投稿