2014年1月30日木曜日

利き酒



 
三重県は森喜(もりき)酒造さん。
早速、今年出来たてのお酒を利き酒させていただきました。
利き酒というのはただ味見をするだけではなく、
一定の条件下で色や、香り、旨味や酸味を客観的にきかなければいけないので
沢山の経験が必要です。
なので、まだまだケイハチロウは経験不足。
なので只今経験中。
何度かさせていただいて始めての時よりは分かる気が    しないでも   ない…。
はい、もっと勉強です!

そして今回新酒の他にも!!

まだ出来上がっていないタンクのお酒や、

なんと!酒母{お酒の酛(モト)}まで利かせていただき、とても感動!!
どんな味かとずーっと気になっていたところだったので、本当に貴重な体験を
させていただきました!
味は、ん〜!なんとも酸っぱい!!
酵母の違いで三種類の酛を味見させていただきましたが、
まず一番の違いは香り。
バナナのような香りのものとミルクのような香りのもの。
どれもすご〜くいい匂い!

見た目は泡の粒子の細かさが違いましたが、深くはわからず。

味は、全部酸っぱい中でも種類が違うように感じました。

今書いていて気づく反省点。
…もっとしっかりメモをとっておくべきだっだと…。
気持ちがたかぶっていて、すっかり忘れてしまいました(何しに行ったんだか…。)

今回は写真は忘れず!




(酛を利く酒本さん。)

(酛を飲むケンさん)
  
次回は今回のメインイベント「蒸し」見学です!

1 件のコメント:

  1. 森喜もんど2014年2月1日 16:56

    遠くからわざわざ来ていただきありがとうございました。札幌へ行ったらまたよらせていただきたいです。

    返信削除