2014年2月21日金曜日

九州巡り 第一弾!!


行ってまいりました!「九州 蔵巡り 5日間の旅」
沢山お休みさせていただいたこと、お詫びと同時にとても感謝いたしております!

5日間のうち、3泊福岡  1泊宮崎
  蔵    日本酒蔵5蔵  焼酎蔵1蔵。
せっかく行くんだからということで、ちょっとハードスケジュールな感じでまわってきました。

まずは佐賀は小松酒造  代表銘柄「万齢(まんれい)」。
江戸末期から始まり、160年余りの歴史をもつ古いお蔵さんです。



こちらの仕込みは1月からということで、見学させていただいたこの日も仕込みの真っ只中!
お忙しい中、色々と見学させて頂きました。


甑(こしき)


覗くと、

中はこんな感じ。
お米を蒸す道具でかなり年期のはいったものでした。
蔵人さんは杜氏を含め、6人。
蔵内は広いのですが 極力機械を使わず、手作業にこだわり続けているお蔵さんで、
そして初めて見たのがお酒の酒度や酸度を調べるお部屋!


なんだか実験室ののようなところでちょっと見ているだけでワクワクしてしまいました。
そして今小松酒造さんでイチオシのお酒(リキュール)!!


「のみりんこ」!!
さてさて、何のお酒かお分かりでしょうか?
来週半ばに入荷予定!オススメは最初に飲むならソーダ割り。
最後に飲むならミルク割!
「万齢」も来週届きます!
お蔵さんの熱い思いも一緒に皆様にお届けできたら、と思っとりますので是非!
 
そして今日は先に届いた福岡のお酒と宮崎の限定焼酎もあります!
ちょっとしたお土産も…!!
久しぶりの営業で、とても嬉し、楽しい気分で営業中!
お待ちいたしております!!

0 件のコメント:

コメントを投稿