2014年2月28日金曜日

3月の営業日程です〜!

暖かい日が続いて嬉しい今日この頃。
皆様、いかがお過ごしですか?
オリンピックやなんやらであっという間に過ぎてしまった2月。

後は増税前の駆け込み焼き鳥です!!





3月の営業日程です〜。
□印が貸し切り、◯印がお休みです。
今月は真面目に営業中!
ちなみに明日の貸し切りは22:00〜からですのでその前でしたらお席、ご用意できますのでよろしくお願いします!

駆け込み焼き鳥、お待ち致しております!
是非〜!


2014年2月27日木曜日

北海道だって!!

九州から帰ってきて早一週間。
その間、我らが金滴酒造にもお邪魔してきました!

ケイハチロウでもレギュラー酒の金滴!

 
洗米

洗米したお米の浸透率みたいなのをチェック!

洗米無事終了し、洗米のプロも思わずピースっ!

そのあと一晩おいて、次の朝に蒸しをします。


蒸したお米は麹と掛け米とに分かれ、この写真は麹。


そしてその麹は酒母に(お酒の元になるもの。)なります。



その酒母に残りの掛け米を何度かに分けて投入!

入れてすぐはこんな感じ。(お米の形もハッキリ)

二日後。

四日後。お米は糖化して原形もなくなっていきます。
そんなこんなで約一ヶ月後に出来上がったお酒は…

この機械でしぼられて…

しぼりたて〜!
味はピリッと炭酸のような舌触りと、フレッシュな香りがなんともたまらん感じです。

そして待望の試飲〜!

今年の金滴では、
新しい種類のお米を使ったお酒や、精米歩合や酵母を変えた気になるお酒が沢山!
杜氏の川端さんはいつもわかりやすく、色々なお話をしてくれるのですが
今回その中でもちょっと、いえ、けっこー興味深いを聞いてきました!
…この話は次回に引っぱります!
何が何だかさっぱりですが、ちょっとだけ楽しみにしていてください!

そしてケイハチロウのレギュラー金滴はコレっっ!

生もいいけど火入れもねっ!

是非〜!

2014年2月26日水曜日

日本酒ラスト、杜の蔵!

昨日紹介した旭菊酒造より、車で10分ほどの場所にある杜の蔵。
この地域は酒蔵の密集地域で、畑が広がっていてとても穏やかな町でした。
ワインは、その葡萄の採れた地域柄を説明してその風景を想像しながら楽しんだりしますが、
日本酒も、そういうのがあってもいいんじゃないかなぁ。と、今回行ってみておもいました。




焼酎も造っている杜の蔵さん。外観もおおきいです。


大きな機械も多く、私達が今まで見学した中では一番大っきいお蔵さんですが、
造りは6人で、色々工夫しながらこだわりがたくさん感じられました。

当日は社長さんがご不在だったのですが、皆さんにとてもよくしていただき、


          麹の切り返しのお手伝い(お邪魔⁉︎)までさせていただき、大満足!!

      本当に今回、仕込みの忙しい時期にも関わらず、貴重な体験をさせてくれたお蔵さんと、
 きっかけをつくっていただき同行してくれた我らが尊敬する浜口さん!
 そしてこのツアーに賛同していただいた皆様に感謝の気持ちで一杯です!

お休みも沢山してしまいましたので、その分、色々な事を皆様にお伝え出来れば!
と思っております!
  

  …ということで、荷物がようやく届き、オールスター勢ぞろい!
題して、「行ってきました!九州飲み比べセット〜」
今回見学させていただいた五蔵のお酒と、地元の酒屋さんで気になったお酒を二種。
計七種類のお酒から、
          『お好きな三種類➕旭菊特製奈良漬け付き!』1000円でご提供!!
     もちろん、お好みに合わせてお燗します!
                             週末は二種類でご用意させていただきます。

是非!お待ちいたしております!


2014年2月25日火曜日

大好き旭菊っ!

二日目、三つ目のお蔵さんは、皆大好き、旭菊〜!
ケイハチロウでもお酒をなににしようか迷っている方にお勧めするお酒の一つです!



真ん中に写っている原田杜氏さん!
お話がとても面白くて、ついつい写真も撮り忘れ…。
 
酵母のお話や、杜氏になった時のお話、
そしてこれから杜氏を継ぐために三年目の修行にはいった息子さんのお話など、
お忙しい中、色々、楽しくうかがいました。

そして明日よりお酒、九州フェアはじめます!!
見学させていただいた日本酒五蔵の飲み比べです!
お楽しみにぃ〜!

オマケ 
福岡 屋台で有名な中州


中州〜

なぜか沖縄料理の屋台で一杯。

でもやっぱり〆はラーメン!

2014年2月23日日曜日

庭の鶯(山口酒造場)

蔵見学三蔵目の山口酒造場、素敵なラベルの「庭のうぐいす」が代表銘柄。
当日は残念ながら蔵元さんにお会い出来なかったのですが、
杜氏さんのものすごく熱ーいお話をうかがうことができました!







とても印象に残ったのが、見学時間のほぼ半分の時間費やした、洗米と蒸しのお話!
とにかく「蒸し」にこだわりをもち、蒸しの出来で大半は決まる。とのこと。
「杜氏七年目を迎えても、私はまだまだ素人です。」
と言っている杜氏さんがとても頼もしく、お話を聞けば聞くほど、
ここのお酒を皆さんに知っていただきたい!という気持ちになりました。

ということで、こちらのお酒は来週入荷予定!
是非!


オマケ
一日目の夜は…
クエ鍋〜

ワタリガニ塩辛〜

地鶏のタタキ〜

地鶏の水炊き〜

博多切り(分厚い)刺盛り〜!

どれもこれも美味しすぎでした!!

2014年2月22日土曜日

九州巡り第二弾

2月17日(月)九州2日目。
この日が一番のメインで一日で3蔵、見学させていただきました。
まずは福岡県三井郡太刀洗町、井上合名会社さん!

当店でもよくメニューに登場するお蔵さんです。



洗米したお米の水をきっているところ。



秋に商品化する「ポルチーニ」
もちろん今秋、メニューに登場!ふふっ。楽しみです!

今年できたお酒も試飲させていただきました!
ケンさんは運転手要員だったため、代わりに私が…。

ん〜!フレッシュ感のある美味しいお酒!
今時期しか味わえない、生のお酒はやはり格別です!

全部で4種類、
通常は生で商品化しないお酒も今回は特別に飲ませていただき、
とっても貴重な体験をさせていただきました!

そんなわけで今日のオススメのお酒はコチラ!
井上合名会社さんの糸島産山田錦で醸した
「美田  豊醸(びでん  ほうじょう)」
山廃造りのしっかりと旨いお酒です。
ここはやはり、お燗して 焼き鳥との相性が抜群です!是非!

オマケ
昼食は蔵元さんに連れ行っていただいたうどん屋さん
ゴボウ天とまる天うどん  とりめし(メチャウマ)





2014年2月21日金曜日

九州巡り 第一弾!!


行ってまいりました!「九州 蔵巡り 5日間の旅」
沢山お休みさせていただいたこと、お詫びと同時にとても感謝いたしております!

5日間のうち、3泊福岡  1泊宮崎
  蔵    日本酒蔵5蔵  焼酎蔵1蔵。
せっかく行くんだからということで、ちょっとハードスケジュールな感じでまわってきました。

まずは佐賀は小松酒造  代表銘柄「万齢(まんれい)」。
江戸末期から始まり、160年余りの歴史をもつ古いお蔵さんです。



こちらの仕込みは1月からということで、見学させていただいたこの日も仕込みの真っ只中!
お忙しい中、色々と見学させて頂きました。


甑(こしき)


覗くと、

中はこんな感じ。
お米を蒸す道具でかなり年期のはいったものでした。
蔵人さんは杜氏を含め、6人。
蔵内は広いのですが 極力機械を使わず、手作業にこだわり続けているお蔵さんで、
そして初めて見たのがお酒の酒度や酸度を調べるお部屋!


なんだか実験室ののようなところでちょっと見ているだけでワクワクしてしまいました。
そして今小松酒造さんでイチオシのお酒(リキュール)!!


「のみりんこ」!!
さてさて、何のお酒かお分かりでしょうか?
来週半ばに入荷予定!オススメは最初に飲むならソーダ割り。
最後に飲むならミルク割!
「万齢」も来週届きます!
お蔵さんの熱い思いも一緒に皆様にお届けできたら、と思っとりますので是非!
 
そして今日は先に届いた福岡のお酒と宮崎の限定焼酎もあります!
ちょっとしたお土産も…!!
久しぶりの営業で、とても嬉し、楽しい気分で営業中!
お待ちいたしております!!

2014年2月15日土曜日

お知らせです!


 
明日より連休いただくため、本日、食材がなくなり次第終了させていただきます!

前半はバッチリ体制でお待ちいたしておりますのでどうぞよろしくお願いします!!
お酒も沢山ございます〜!是非!

2014年2月14日金曜日

バレンタイン!



今日お買い物をしたらバレンタインということで店員さんにいただいたお菓子!
ちょっと嬉しい!

お菓子屋さんの戦略にまんまとハマっているようですが、
こういうちょっとした行事もいいですね!
ちなみに私は、日頃頑張っているケンさんにシャンパンをプレゼント!!
…といってもほぼ自分が飲みたいだけの感じですが。

というわけで、ケイハチロウ、今日も元気に営業中!
前半、混み合っていますが、二次会やお仕事終わり、どこに行こうか悩んでいる方是非〜!