2015年2月20日金曜日

山陰ツアー その2 「太田酒造場 辨天娘」編

こんにちは〜!
週末ですね〜!
皆様どこかご予定はありますか?

さてさて山陰ツアー1日目の2蔵目は
日置桜から車で約1時間20分ほどの鳥取県の東内陸部にある若桜町、
「太田酒造場 」代表銘柄は辨天娘(べんてんむすめ)です。
実は今回の6蔵の中であまり飲んだことのない蔵でしたので
ちょっとドキドキの訪問でした!
太田酒造場。
地元 を大切に、若桜町のお米とおみず、
そして地元の人達でほぼ手作業で醸している小さなお蔵さんです。
蔵人さんは全員で5名。
こちらも日置桜さんと同様に生産者さんを大切に単一農家 × 品種でのお酒造り。
契約農家さんは自社栽培を含め5農家さんでお米の種類も5種。
仕込んでいくタンクの順番にブレンドせずにラベルには1番娘、2番娘と名付け、
娘をお嫁に出すかのような愛情っぷり!!
←これだと2番娘!
今年は26番娘までできるそうでとても楽しみです!!
甑(こしき)
酛場
絞りたてのお酒です!
最初はこんなちょっと緑がかった色をしてるんです!

そして最後は試飲です!

「お米を大切に、一粒一粒お米全部をお酒に変えたい!」
という太田さんの思いに日本人魂を感じ とても嬉しい気持ちになりました!

と、そんなこだわりのお酒!
こんだけ語っておいて!
なんと!お酒がまだありません〜!
ごめんなさい〜!
でも近日入荷なんです!
またその時に改めて報告いたしますね!
そして辨天娘さん以外は揃いました!

皆さん、山陰に行ったつもりで山陰はしご酒、いかがですか?
是非〜!







0 件のコメント:

コメントを投稿