2015年3月10日火曜日

ににに にせこ!

こんにちは〜!
すごいお天気!足もと、かなり悪くなっております。
こんな日は長靴が大活躍!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さてさてけいはちろう、
昨日のお休みは二世古酒造さんに体験学習に行ってまいりました!

今回で3度目の訪問!
今日のメインイベントは酛摺り(もとすり)です!!
ずっとやってみたかった酛摺り。
光栄な事に我らが道産酒  二世古酒造さんでさせていただきました!


二世古酒造さんの生酛。


酛踏みという技法で専用の長靴でお米(麹)を踏み潰し、
それを4時間ごとに三回に分けて、自然に乳酸がでてくるのをまちます。
踏む前
踏み後
4時間後
と、こんな感じでさらに次は
櫂(かい)というぼっこでもとすり。
通常はあと一回酛摺りするのですが今回はこれで終了!!

他にも
洗米
麹の切り返し
蒸し
ジジ!

色々体験させていただきました!
今回はお話も沢山できてかなり充実した時間を過ごさせていただきました!
水口さん!お時間をいただき、ありがとうございます!

本当に力仕事が多くて大変なお仕事です。
こやって蔵人さん達の一生懸命 思いの詰まったお酒、
私達もその思いも一緒に大事に飲みたいです!
ということでこんな寒い日はやっぱり燗酒!
気持ちを込めて飲みましょう!
でも足元悪いので外出の際は気をつけて!
是非〜!














0 件のコメント:

コメントを投稿